弊社では基本的にパソコンの販売及び修理は行っていません。
が、自社で使用しているパソコンは自社で仕入れ自社で修理しています。
パソコン、ある日突然故障しますよね~
専門ではないので、いつもあれこれ調べながら復旧に努めます。
先日あった一例を・・・
総務事務より朝一連絡が
「社長!パソコンが立ち上がりませ~ん。何とかしてくださ~い。」
確認しに行くと確かにOSが起動しません。
よくわからないながら、まずは分解して内部の清掃をし組立て再起動。
今度は見慣れない文字がモニターに・・・
「はいはい、ありがとう!マザーボードの電池切れね」
という事で再度分解しリチウム電池CR2032を交換。
初期搭載の電池はKTSというメーカー名?のものがついていましたので
これを三菱電機製のものに交換。
組立て再起動、F2を押して設定画面に・・・・
初めて見るASROCKの設定画面、慎重に日時設定をして上書き保存(F10)
再起動で無事復旧できました。
ほんとに余談でしたが、同症状でお困りの方がいらっしゃったら、参考にお試しください。