お客様より、冷蔵庫が冷えないので見て頂戴との
修理依頼コール。
当店より購入した商品ではありませんが、ものが冷蔵庫と
いうことで、急ぎ点検に。
商品はパナソニック製NR-C378M-P
2008年製、購入されて3年との事。
早速、点検スタート
まずは、放熱板を触り熱交換状態を確認。
弱いです。
裏板を開けコンプレッサーの運転状況・音を確認。
異常なし。
裏板に書かれているエラーコードで表示窓を確認。
エラーH29表示。
何かと確認してみると、冷凍室ファンモーター異常。
アレレ、ファンのプロペラに氷でも張り付いたかな~?
コンセントを抜き、冷凍室を分解していきます。
自動製氷機を外しコイルカバーを外していきます。
コイルカバーに付いているファンモーターユニットには、氷は張り付いておらず
アレレ、なんでかな~とファンを手で回してみると、重い!
単純にファンモーター不良です。
冷凍室庫内の様子もOK!
メーカーに部品の在庫を確認したところ、有るとの事。
冷蔵庫は仮組みし、メーカーに部品を取りに行きます。
往復1時間半(フゥ~)
取ってきた部品がこれ
この部品をコイルカバーに組み込み、試運転。
静かに、そしてよく冷えています。
修理完了。
メーカーへの往復の時間・ガソリン代を考えれば、赤字かな~(泣)
でも、お客様に感謝され、喜んでもらったのでいいか!(笑)
次回からは、当店で家電品の購入よろしくお願いします。
量販店に負けない金額とサービスが売りのアトム電器伊芸店です!